<

【ポケモンGO】ソロレイド攻略法(メタグロス)

これまではレベル4のレイドボスとして登場していたメタグロスですが、2020年8月に行われたレベル4とレベル2のレイド廃止により、メタグロスはレベル3のレイドボスとして登場することになりました。

そこで今回は、レベル3のレイドボス(メタグロス)の対策ポケモンと攻略法、さらに実際にソロレイドに勝利したときのメンバーを紹介していきたいと思います。

ソロレイドの概要や他のレイドボスについては、【ポケモンGO】ソロレイド攻略法(概要と攻略ポイント)をご覧ください。

メタグロスの対策ポケモン

メタグロスの弱点は、ほのお・じめん・ゴースト・あくタイプの技となります。
メタグロスのソロレイドでは、以下のポケモンがオススメです。

対策ポケモンおすすめ技
レシラムレシラムほのおのキバ
オーバーヒート
シャンデラシャンデラほのおのうず、やきつくす、たたりめ
オーバーヒート、シャドーボール
ヒヒダルマヒヒダルマほのおのキバ、やきつくす
オーバーヒート
ファイヤーファイヤーほのおのうず
オーバーヒート
ブースターブースターほのおのうず
オーバーヒート
バシャーモバシャーモほのおのうず
オーバーヒート、(ブラストバーン)
ランドロス(れいじゅう)ランドロス(れいじゅう)マッドショット
じしん
グラードングラードンマッドショット
じしん
ドリュウズドリュウズどろかけ
じしん
ゲンガーゲンガーシャドークロー、(したでなめる)
シャドーボール
ダークライダークライバークアウト、だましうち
あくのはどう、シャドーボール

※上段は通常技、下段はゲージ技です。

※カッコ内の技は、レガシー技やコミュニティデイなど期間限定の技となります。現在これらの技を覚えるには「すごいわざマシン」が必要となります。

メタグロスのソロレイド攻略法

メタグロスは攻撃力・防御力ともに高いため、難易度は高いです。
対策ポケモンとして使えるメンバーも限られる上、技も厳選する必要があります。

メタグロスは攻撃力が高いのでゲージ技を避けないといけない場面が多くなりますが、逆に避けすぎると時間切れとなってしまいます。

十分に強化した上記対策ポケモンを揃えれば天候ブーストを使わなくてもメタグロスのソロレイド攻略は可能ですが、ほのお・じめんタイプの技がブーストされる晴天時に挑戦することを特にオススメします。
(ゴースト・あくタイプの技がブーストされるのは霧なので、あまり機会が無いと思います。)

メタグロスのソロレイド攻略例(ラスターカノン:ときどき曇り)

メタグロス(ラスターカノン:ときどき曇り)ソロレイド攻略時のメンバーと戦い方の例です。
天候はときどき曇りなので、ノーマル・いわタイプの技がブーストされています。

メンバー

ポケモンCP通常技ゲージ技
ドリュウズ2770どろかけドリルライナー
ゲンガー2823シャドークローシャドーボール
ランドロス(れいじゅう)3058マッドショットだいちのちから
レシラム3418ほのおのキバオーバーヒート
ダークライ3453だましうちあくのはどう
グラードン3511マッドショットじしん

※グレー表示のポケモンは未使用、ピンク色の技は天候ブースト

戦い方

レイドボスの攻撃を避けずにひたすら攻撃。
(残り6秒で撃破)

メタグロス(ラスターカノン:ときどき曇り)のソロレイド

メタグロス(ラスターカノン:ときどき曇り)のソロレイド

メタグロスのソロレイド攻略例(じしん:晴天)

メタグロス(じしん:晴天)ソロレイド攻略時のメンバーと戦い方の例です。
天候は晴天なので、ほのお・くさ・じめんタイプの技がブーストされています。
(メタグロスのじしんもブーストされています。)

メンバー

ポケモンCP通常技ゲージ技
バシャーモ2661ほのおのうずオーバーヒート
リザードン2683ほのおのうずオーバーヒート
ブーバーン2708ほのおのうずだいもんじ
シャンデラ2778ほのおのうずオーバーヒート
ブースター2838ほのおのうずオーバーヒート
ブースター2845ほのおのうずオーバーヒート

※グレー表示のポケモンは未使用、ピンク色の技は天候ブースト

戦い方

メタグロスのじしんをそれぞれ1回ずつ避ける。
(残り17秒で撃破)

メタグロス(じしん:晴天)のソロレイド

メタグロス(じしん:晴天)のソロレイド

コメント