2022年8月5日から8月7日にかけて、札幌でポケモンGOのリアルイベント「Pokémon GO Fest 2022 Sapporo」が行われました。
このイベントに参加してきましたので、本ページではそのレポートをしたいと思います!
なお、この記事は【ポケモンGO】Pokémon GO Fest 2022 Sapporoに行ってきた(その2)の続きとなっています。
ローディングスクリーンのポケストップ
前ページでも触れましたが、これまではイベント会場に存在したMemory Laneという各種起動画面(ローディングスクリーン)のポケストップが、今回はイベント会場外にあることが分かりました。
公式情報によると、今回は札幌中心部に5つの散策コースが設定されており、この各コースにそれぞれ3~5つずつローディングスクリーンのポケストップが配置されているとのことでした。
そこで自分のイベント日を終えた8月6日と7日は、レイド大好きオプションのレイドパスを消化しながら、これら札幌の街中に点在するローディングスクリーンのポケストップを巡ることにしました!
ローディングスクリーンのポケストップ巡り
再び中島公園へ
私のイベントチケットは昨日だったのでもう意味は無かったのですが、せっかくだからまたイベントの雰囲気を感じようということで、6日と7日にも再び中島公園へやって来ました。
やはり土日ということで、私が参加した金曜日よりも人が多い印象でした。
豊平川沿いお散歩コース
中島公園内をそのまま南下し公園を抜けると、豊平川にかかる幌平橋に出ます。
橋の上から川を見てみると、河川敷にはキッチンカーの集まりがありました。
中島公園の出口付近でアナウンスしている人がいましたが、これは川見マルシェと言うそうです。
この周辺には、ポケモンGOイベント参加者と思われる人たちが数多く休憩していました。
この川見マルシェから豊平川に沿って河川敷を北上していくと、ローディングスクリーンのポケストップが配置されていました。
時計台~創世川~二条市場コース
豊平川沿いお散歩コースを歩き終えて中島公園駅付近に戻ってくると、次はそこから北上して二条市場へと向かいました。
二条市場からは創成川通を歩いてテレビ塔の脇を通り、そこからさらに北上しました。
ローディングスクリーンのポケストップは、この創成川通沿いに配置されていました。
本来のコースはこのあと北1条雁木通を左折し時計台へと向かうのですが、時計台は「札幌駅南口~時計台コース」でも通るため、ここでは逆に右折し永山記念公園へと向かいました。
永山記念公園1周コース
このコースでは永山記念公園とサッポロファクトリーの周囲を1周しました。
永山記念公園とサッポロファクトリーの周囲に配置されていたローディングスクリーンのポケストップです。
サッポロファクトリーに到着後は時計台に向けて西へと進みました。
札幌駅南口~時計台コース
このコースでは先程いったんスルーした時計台からスタートし、札幌駅前通を北上して札幌駅へと向かいました。
このコースを歩いていると、途中でこんなものも!
札幌駅南口に到着後は、北海道庁旧本庁舎へと向かいました。
このコースでは、札幌駅前通沿いにローディングスクリーンのポケストップが配置されていました。
北海道庁旧本庁舎ぐるっとコース
最後は北海道庁旧本庁舎の周りを1周するコースです。
この時は残念ながら、北海道庁旧本庁舎は工事中でした。
北海道庁旧本庁舎の周囲に配置されていたローディングスクリーンのポケストップです。
ピカチュウランウェイ
北海道庁旧本庁舎でローディングスクリーンのポケストップ巡りは終了したのですが、このすぐ近くにあるアカプラ(札幌市北3条広場)でピカチュウランウェイが開催されていました!
沖縄のパレードと比べると小規模なものでしたが、その代わり札幌では街の中心部で1日につき4回ずつ開催されていたため、こちらの方が見やすかったです。
(私は2回も見てしまいましたw)
私が見た時はこの日の最終公演ということで、開始前にピカチュウのサプライズ登場もありました!
ポケジェニック
ローディングスクリーンのポケストップ巡りをしていたとき、ポケジェニックを1ヵ所見つけました。
ただこの時はちょうどイベント期間中ということもあり、写真撮影の大行列が!
このようにポケジェニックは混んでいたのでイベント期間終了後にゆっくり探してみようと思ったのですが、この判断が間違いでした。
沖縄のポケジェニックのようにイベント終了後もしばらくの間は残されるのかと考えていたのですが、イベント期間終了後に再び訪れてみるとすっかり無くなっていました・・・😭
そこでこれ以降はTwitterからの引用なのですが、他のポケジェニックにはこんなものがあったようです。
①札幌駅大丸 ステラ側入口の左壁
②札幌駅大丸 ステラ側入口の右壁
③札幌駅大丸 ステラ側入口
④丸井今井新館と本館の間の通りの本館の壁
⑤丸井今井新館の大通公園側の壁
⑥道庁前の赤レンガテラス2階
⑦道庁前の赤レンガテラス1階
⑧道庁前の赤レンガテラス前#PokemonGOFest2022
#ポケジェニック pic.twitter.com/GFCbUr8BzW— おれんじポケにゃん^•ω•^ฅニャン (@smapuuuore) August 5, 2022
札幌 ポケジェニック 札幌大丸前 pic.twitter.com/0400TktIK0
— Go (@pikapika5jp) August 5, 2022
札幌ポケジェニック pic.twitter.com/yiHaA7xE6u
— nyl🌏n := 超化学繊維 (@nylon_pa66) August 8, 2022
#ポケジェニック
札幌の街がポケモンで
溢れていました☺️ pic.twitter.com/3GSn4STmdQ— 札幌国際大学ポケモン同好会 (@pikachu_pachos) August 7, 2022
👁🗨見つけたポケジェニック
・大丸札幌
・赤レンガテラス
・丸井今井コンプリートしたいけど他にもまだあるのかな?ドコ…?#キリトリ世界#写真で伝えたい私の世界#写真 #photograph #Nikon#北海道 #札幌#ポケモンGOFest2022#ポケモン pic.twitter.com/pVJydbllfZ
— ごきげんなこ (@gokigen_photo) August 6, 2022
イベントを終えての感想
今回は沖縄イベントに引き続きおよそ3年ぶりのリアルイベントとなりましたが、特定のイベント会場が無かった沖縄と比べると、やはりイベント感が違いました!
またチケット制だったこともあり、イベント会場の中島公園内も歩行に支障が出ない程度の混み具合で、問題なくポケモンGOをプレイすることができました。
ただ、イベント当日の時間については「都市体験」と「公園体験」を合わせて朝8時から夜の20時までという長丁場でしたが、これについては個人的に2日間に分けても良かったんじゃないかと思いました。
いくら涼しい北海道とはいえ、1日に12時間もプレイし続けた後は、さすがに歩き疲れてヘロヘロになりました。
また、ローディングスクリーンのポケストップやポケジェニックの設置期間が非常に短かったことも残念に思いました。
例えばローディングスクリーンのポケストップについては、各コースをただ歩くだけなら1日もあれば十分なのかもしれませんが、やはり特別なポケストップということで多くの人がフレンドに贈るためのギフト集めをしたかったと思います。
私の場合はギフト集めのため各ポケストップに20~30分程度滞在したため、結局全コースを歩くのに丸2日かけてしまいました。
そのため、ここからさらにポケジェニック探しやアート展にも行こうとなると、どうやってもイベント期間の3日間だけでは足りません!
ということで、ポケストップやポケジェニック等はイベント終了後もしばらく設置してほしかったと個人的には思いました。
このようにいくつか残念に思えた点はありますが、ただ何よりも、やはり夏の北海道は非常に快適でした!
さすがに札幌でも昼間に日向を歩き続けると多少汗ばんできましたが、ポケモンGOのプレイが苦痛になるほどではなく、夜間は半袖だとすこし肌寒いこともあったくらいでした。
3年前に行われた横浜イベントでは今でも思い出せるほど地獄のような暑さでしたが、今回は真夏でも快適に過ごすことができました。
そのため個人的には、夏開催については来年以降も北海道でやって欲しいと思いたくなるような今回のイベントでした!
コメント