昨年の2022年に沖縄で開催された「そらとぶピカチュウプロジェクトコラボイベント」に参加した後、沖縄本島に設置された全10か所(2023年5月時点)のポケモンマンホール(ポケふた)を見てきたのですが、沖縄にはこの他にも石垣島と宮古島にもポケふたがあるため、このままではコンプリートとはなりません。
したがって、去年から石垣島と宮古島にもいつか訪れたいと考えていたのですが、この度やっとそのチャンスが巡ってきました!
そこで本ページでは、これらのポケふたについてレポートしたいと思います。
なお、沖縄本島のポケふたについては、【ポケモンGO】ポケふた巡礼の旅(沖縄県本島編その1)をご覧ください。
マンタインとテッポウオのマンホール(石垣市)
ポケふたの場所と行き方
マンタインとテッポウオのマンホールは、ユーグレナ石垣港離島ターミナルの近くにあります。
また石垣島バスターミナルにも近く、バスターミナルから徒歩3分ほどで行くことができます。
このポケふたは石垣島市街地の中心地にあることから、石垣島滞在時は比較的簡単に訪れることができるでしょう。

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

石垣島バスターミナル
住所:沖縄県石垣市美崎町1
ポケふた周辺の様子
マンタインとテッポウオのマンホールは、ユーグレナ石垣港離島ターミナルから東へ海沿いを歩いていくと見つけることができます。

マンタインとテッポウオのマンホール周辺の様子
ポケふたの写真とポケモンGOのポケストップ
マンタインとテッポウオのマンホールの写真と、ポケモンGOでのポケストップおよびGOスナップショットです。

マンタインとテッポウオのマンホール

マンタインとテッポウオのマンホール
(ポケモンGOのポケストップ)

マンタインと記念撮影
カイオーガのマンホール(宮古島市)
ポケふたの場所と行き方
カイオーガのマンホールは、前浜ビーチにあります。
前浜ビーチは宮古島の市街地から離れた場所にあるため、このポケふたへ行くにはバスやタクシーあるいはレンタカーを利用する必要があります。
なおバスを利用する場合ですが、空港や市街地から前浜ビーチ方面まで行くバスの本数は少なく、さらに便によっては最寄りのバス停から結構歩くことになるため注意が必要です。
私の場合は宮古空港から路線バスで向かったのですが、ポケふたの場所までは最寄りのバス停から歩いて20分ほどかかりました。
さらにホテルがある市街地までのバスに乗るときも、やはりポケふたからバス停までは同じくらいかそれ以上歩きましたので、特にバスを利用する場合は事前にしっかりと計画を立てておくことをオススメします。

前浜ビーチ
住所:沖縄県宮古島市下地与那覇1199-1
ポケふた周辺の様子
カイオーガのマンホールは、前浜ビーチの駐車場に隣接するウインディまいばまの前にあります。

ウインディまいばま

カイオーガのマンホール周辺の様子
なおここからは余談となりますが、ポケふた周辺の写真や下の写真を見ても分かるように、このポケふたはリゾート地にあります。
したがってポケふた目的でこの地を訪れる場合、現地では水着姿の観光客に囲まれる形となり、ここでじっと動かずスマホをいじっているとかなり浮いた存在となります(苦笑)。
特に海水浴シーズンはそうなる可能性が非常に高いと思われますので、現地でポケモンGOのギフト集めなどする際には、前もって覚悟しておきましょう(笑)。

前浜ビーチ(その2)
ポケふたの写真とポケモンGOのポケストップ
カイオーガのマンホールの写真と、ポケモンGOでのポケストップおよびGOスナップショットです。

カイオーガのマンホール

カイオーガのマンホール
(ポケモンGOのポケストップ)

カイオーガと記念撮影
コメント